※この記事にはプロモーションが含まれています。

下痢の時「水を飲まない方が良い」はウソ!本当にしてはいけないことは?

下痢をすると何度もトイレに行きたくなるので苦しいですよね><

そこで、

「水を飲まないようにすれば止まるのではないか?」

と考え、水の摂取を控える方がいます。

お気持ちはわかりますが、実はそれは大きな間違いなんです。

水を摂取しないと脱水状態に!

人間の体は、年齢にもよりますが50~80%が水分で占めています。
水を飲むと、普通ならほとんどが体の隅々まで行きわたります。

しかし、下痢をしている時の体の状態は、水を取り込む役割をする胃腸の調子が悪い状態です。
そのため、うまく調整が効かないので、水を取り込む効率が悪い状態になっています。

なのでそのまま外に出てしまうのですが、だからといって水を飲まない方が良い、ということにはなりません。
体の細胞は水を欲しているんです。

効率が悪くても、水を摂取しなければいけません。
水分をとらないと、脱水症状を引き起こしてしまうんです。

人間は、体内にある水がわずか10%失うだけで危篤状態になってしまいます。
なので、下痢だからといって水分をとらないのは危険なことです。
逆にたくさん水分を補給しなければならないんですね。

下痢の時にやってはいけないこと

「水を飲むとお腹が冷えて、余計下痢になるのでは?」

と思う方もいるかもしれません。
確かに、お腹が冷えると余計に症状がひどくなりますよね^^;

そうなんです。
気をつけないといけないのは、下痢の時には冷たい水は飲んではいけないのです。

東洋医学によると、冷たい水を飲むことは、胃腸の働きを低下させることにつながるので、余計に下痢を悪化させてしまいます。
ポイントは「水を飲むのがいけない」のではなく「冷たい」水を飲むのがいけないのです。

逆にオススメは、温かい番茶スポーツドリンク
それがなければ常温の水でもかまいません。

食べ物に関しても、胃腸に負担をかけないものを食べるようにすると良いですね^^
そして外側からも、腹巻きやカイロなどで体を温めましょう。

ウォーターサーバー人気ランキング

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ