※この記事にはプロモーションが含まれています。

アルコールを早く体外に排出する、お酒と水の上手な付き合い方


     IMG_3050 / yto

忘年会のシーズンは、お酒を飲む機会の多い季節です^^

飲むのが好きなら良いのですが、そもそもお酒が苦手な方や、もっと飲みたいけどすぐに酔ってしまったり、二日酔いが気になって飲めなかったりなど、なんらかの理由でセーブするように気をつけている方も多いと思います。

ウコンを飲むようにするのも効果的ですが、
お酒の席でもう1つ大事にしておきたいことが、水分補給です。

水を上手に使えば、お酒をいつもよりもう少し飲めるようになったり、
二日酔いの予防にもなるんです^^

水でアルコールの体外への排出を早める

水

アルコールから出る有害物質に、アセトアルデヒドというものがあります。

これが血液中や脂肪内に蓄積されると、気持ち悪くなったり、二日酔いの原因になったりするのですが、お酒が強い人はアセトアルデヒドを分解して体外に排出する能力が高いと言われています。
逆に弱い人は、それが体の中にたまり易いわけですね。

そのアセトアルデヒドを分解するのが肝臓です。
なので、忘年会シーズンには肝臓の働きを助けるウコンを飲む人が増えるのですが、
肝臓で分解したとしても、肝心の「排出」がなければ、アセトアルデヒドは体外に出ません。

そんな時には水を飲むのです。

水を飲めば、分解したものを体外に排出するのを早めます。

アルコールは脱水を起こす


      odysseygate

お酒を飲み続けると、トイレが近くなりませんか?^^

これは、アルコールに利尿作用があったり、代謝を高めて発汗を促したりして、
体内の水分を奪う働きをするからです。

特にビールは利尿作用が強いことが知られていますが、
ビール以外のお酒も実は結構な水分を奪っています。
なのでお酒は飲めば飲むほど体の水分を奪っているんですね^^;

体の中の水分が奪われると、体内にアセトアルデヒドがたまりやすくなるので、
酔いが早まってしまいます。
さらには活性酸素がふえたり、血液が濃縮します。

なので、お酒を飲む時は、水分補給も必要なんです。

冬は、喉が渇いていなくても大気が乾燥して水分を奪うので、
意外と水分が足りていないこともあります。

なのでお酒を飲む前に水を一杯飲みましょう。

そして、お代わりする時もコップ一杯の水を飲むなどして、なるべく多く水を飲むようにします。

このようにすれば、濃度を薄めたり、早く体外に排出したりすることができるので、
悪酔いや二日酔いの予防にもなりますよ^^

水の性質も考えればなお良し!

上のような方法で水を飲む時、もし水を選べるのなら、
水道水よりも飲みやすい軟水のミネラルウォータークラスター値の低い水が良いでしょう。

“クラスター値の低い水”というのは、水の分子量が細かい水のことです。

水の分子量が細かいと、水の分子がより血管の中に入り易くなります。
その分、アルコールの濃度を低くしたり、分解・排出速度を早めることができるわけです♪

自宅に友人を呼んで飲むことの多い方は、アルピナウォーターのような、クラスター値の低い水を提供するウォーターサーバーを置いておくのはかなりオススメですね^^


水と上手に付き合えば、ある程度アルコールの分解・排出を促進することができますが、
それでも体質にもよりますので、飲みすぎには注意するようにしましょう。

ウォーターサーバー人気ランキング

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ