※この記事にはプロモーションが含まれています。

人間が1日に必要な水分摂取量は?

人間の体は、体重の60~65%が水分でできています。
体内の水分が少なくなるということは命にかかわる大変なことなんですね^^;
しかし、古い水を体内に溜めておくのも良くないことですので、
常に水分摂取と排出を繰り返して、水を循環させなければなりません。

そんな中、私達は1日で2.3リットルの水を汗や尿などで排出しています。
その分を、飲食物から摂取しなければいけないんですね。

では、どれくらい飲食物を摂取すればよいのでしょうか?


食事の場合は、野菜などにも水分が含まれているので、
1日3食の平均的な食事で考えると、1日で0.8リットル摂取できます。
残り1.5リットルを飲料水で摂取しなければなりません。

1.5リットルというと多いような気がしますよね^^

しかし、コップを150mlとすると、1.5リットルはその10杯分。
朝起きた時と夜寝る前、3回の食事、お風呂上がり、これだけでも6杯です。
それ以外にも摂取していますね^^

ただし、スポーツをしている時や、真夏の汗をかく量の多い時などは、
それ以上に必要になります。

水分の摂取量が少ないと熱中症になりますので、意識的に摂取するようにしましょう。
汗をかいている時はミネラル分も排出しているので、
ミネラルを摂取できる麦茶やミネラルウォーターが良いですね。

ウォーターサーバー人気ランキング

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ